〜ミニチュア・シュナウザー凛坊の日常〜

2005年01月09日

受難の1日

日曜日、凛坊にとっては大好きな相方がいる、楽しい曜日であるが、何かされる恐ろしい曜日でもある。

朝の散歩から帰ってきた相方が取りかかったのは、凛坊のシャンプーである。
散歩に帰ってくつろぐ凛坊をつかまえお風呂へ連行。
二十日間くらいお風呂に入っていなかったから久しぶりのお風呂である。
一人で凛坊をさっさと洗って、ドライヤーは私がかけ、仕上げのブラッシングはまた相方。
久しぶりにふわふわになった凛坊。
おぉおぉ可愛いねと私は大満足。

しかし相方は満足せず。
凛坊の目が見えにくそうだ!と言い始め、工作バサミをとりだし眉毛をカットし始めた。
cut1 cut


cut2躊躇もせず、どんどん切っていき、こちらからもくっきりと目が見えるように。
相方もようやく満足したらしく。これにて終了。
ようやく凛坊も相方の攻撃から解放されたのでありました。
お疲れ様、凛坊!

posted by ちび太 at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

カメ君

kamekun昨日買ったカメ君、その日のうちにお腹がぱっくりと開き壊れちゃいました・・・
猫用だったからワンコの破壊力には敵わなかったのか。
凛坊もなにやら悲しそう。

これはいかん!ということで、不器用な私でも何とかなるだろうと言うことで、裁縫道具を
出して、カメ君のお腹を縫うことに。

kamekun1数分で作業終了。
こんな感じに・・・
やっぱり不器用な私だけに縫ったところが見え見えな状態だけど、まぁ中の機械(首が伸びるようになっているので)
と綿が出なきゃいいかと自分に言い聞かせ、凛坊に渡して遊ばせる。

凛坊、カメ君の事はかなり気にいっていたので、嬉しくてしょうがない様子。
喜びのビームを発しながら遊んでいる。
また壊れたら縫ってあげるから、思いっきり遊ぶんだよ。凛坊!
kamekun3 kamekun2


posted by ちび太 at 19:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

自堕落

最近の凛坊はソファに味をしめたようで・・・
昨日   今日
kinou1 kyou


隙をみては、ソファにあがり眠っている。
これはいかーん!ということで、今日からセールの始まったpecoさんが勤める
ペットグッズのお店へ、凛坊を連れて向かった。
久しぶりにフィーゴ君とご対面をした凛坊。
なかなか楽しそうである。

pecoさんからは何と凛坊におみやげをいただいてしまった。
私はキラボーしか買っていないのに・・・
申し訳ありませんでした!そしてありがとうございました。
いただいたおみやげは、すっごく可愛いミニーのキャミソールと可愛い迷子札。
うぉー!夏になるのが楽しみだぁ!
omiyage1 omiyage kyami


リード類は50%OFF、おもちゃも20%OFFということで、凛坊に何か
買ってあげようと思い、色々と見せてもらう。
kaimono
首輪はハフマンの引っ張り防止の首輪を買おうと思っているので、pecoさんお勧めの
3段階に長さを調節できるトレーニングリードを購入。フィーゴ君と色違いらしい。うふふっ!
そして、ついでにおもちゃも買ってあげることに。
1個はフィーゴ君も持っているカラフルないも虫。
そしてもう1個は猫用のおもちゃが大好きなカメ物だったので購入。
気に入ってくれるといいな。

今日はセールということもあってか、たくさんのワンちゃんが来店。
特にマルチーズの団体さんは凄かった!
みんなモデルになれそうなくらいに可愛い。
よく雑誌にもでているワンちゃんらしい。
ちょっと気になっているお出掛けカートに4匹乗っている姿は本当にかわいい。
こんなことならカメラを持ってくるべきだった!

私がいる時間帯にお店に来店したワンコで服を着ていなかったのは凛坊くらい。
こんなことなら、何かしら着せてくればよかったぁとちょっと後悔。

いい物が安く買えたし、たくさんのワンちゃんに会えたし、いい運動にもなったし、
今日は本当に良い1日でした!
posted by ちび太 at 18:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

抜糸

今日は抜糸の日。
相方が午後から出勤ということなので、午前中に動物病院に連れていって抜糸を
してもらおう!ということになった。
ただ私は私で午前中病院に行かなくてはいけないので、相方一人で凛坊を連れて
動物病院に行ってくれた。

電話で話を聞いた限り、かなり病院は混んでいたようで、40分くらい待たされた
みたいだけどあっという間に終わったようだ。
トリミングにももう行っていいとの事。
あぁ一刻も早く凛坊をトリミングに連れて行ってすっきりさせたい!

dogfanトリミングで思い出しましたが、ネオママさん、その他の皆様、お詫びがあります。
私、凛坊をテディベアカットにすると意気込んでおりましたが、
今月号のDOGFANのシュナウザー特集を見て、私が求めていたのは
テディベアカットではなかった事が発覚いたしました!
シュナウザーカット特集でいうと3番のキュート&エレガント・シュナ・ドール風で
耳の毛が長いのがテディベアカットだと思っていました。
なので、正統なテディベアカットとは程遠いカットになりそうです。
申し訳ありませんでした!

とりあえず話は元に戻りますが、病院から帰り、凛坊の抜糸後をみると、針金も
なくなってすっきり!
傷口もちゃんとふさがっているようで、これで公園でもどこでも思いっきり走らせる
事ができそう。

こんな感じになりました。(一人で撮っているのであまり上手く撮れていませんが)
bassi1 bassi2 bassi

まだちょっと痛そうではあるけれど、凛坊は傷跡をなめたりもしないので、おそらく
痛みはないのだと思う。
化膿止めの抗生物質も出されなかったし、もう大丈夫みたい。
相方が仕事から帰ってきたら詳しい話を聞こう。
とりあえず、手術から10日くらいですっかり元気になりました。
ほっとひと安心です。
posted by ちび太 at 14:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

元気元気!

今日は、相方、相方の両親、私、凛坊で隣り町に遊びに来ている
私の両親、兄二人、お祖母ちゃん、おばさんに会いに車で出掛ける。
凛坊はちょっとおめかししてお気に入りのスタジャンを着てお出掛け。

私の両親以外は凛坊にとって初めて会う人たちばっかり。
どうかなぁと心配していたが、2番目の兄以外は大丈夫!
2番目の兄は一番犬好きだからなつきやすいと思っていたので意外だなぁと
びっくりしたのだが、どうやら兄から他の犬の臭いがするらしく
(彼女がシーズーを飼っているので)、それで臭いはすれでも姿は見えず
で警戒をしていたらしい。
兄が一番シーズーの臭いがするだろうチノパンを履き変えると凛坊もようやく落ち着く。

とりあえす暇ーって事で、私と相方と兄と凛坊と外で遊ぶ事に。
ふらふらとうろつく凛坊。
furatuku2 furatuku1 furatuku

追いかけっこをして遊んだり、ボールを投げて遊んだりする。l
hanasanaiそのうち凛坊も本領発揮しだして、いつもの表情!
ボールをくわえている凛坊を追いかけまわしたり、私と相方で交互に凛坊を呼んで
走らせたり、結構いい運動になったみたい。
しかし恐ろしいほどのくっつき虫が凛坊の足やら、顔やらにくっついていて、
私と相方と兄の3人がかりで取るもなかなか取れず、とりあえず足の裏についている
くっつき虫だけ取って、後は家に帰ってから取ることに。

相方の両親も15時過ぎの新幹線で帰り、私達も帰宅。
相方の休みも明日まで。
一気に寂しくなっちゃったね、凛坊。


posted by ちび太 at 17:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

正月

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日の天気とはうってかわって穏やかな正月。
富士山もとってもきれい!
fujisan


居間にあったかーい太陽の光が差し込むので、凛坊は巧みに陽のあたる所に移動して、惰眠をむさぼっている。
kinga1 kinga

今年もこんな感じでのーんびりとやっていくつもりなので、凛坊ともどもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by ちび太 at 18:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

大晦日

今日は大晦日。
相方の両親が来るので、足りない食器を買いに100均へ。

相方が食器を吟味している間、私は凛坊のおもちゃを探しに店内をフラフラうろつく。
黄色い水に浮くボールの姉妹品のカメ版が出ていたので、カメ大好きな私としては買わずにはいられなかったのでそれを買い物カゴヘ。
そして3個セットのボールがほぼ全部壊れたから新しいのを買わないと思っていたので、ボール3個セットを買う。
そしてなんとその横に魅惑のキラボーが!!!
赤と青とあったので、凛坊には赤を、そしてフィーゴ君用に青も買い物カゴヘ。
ルンルン気分で100均を後に。

家の掃除を私がしていると、台所付近から鈴の音が・・・
もしや相方が凛坊にキラボーを出しているのではと思い見てみると、青いキラボーを出している相方を目撃。
「あーっ!それはフィーゴ君のだよ!」と言ってももう後の祭り。
仕方なく青を凛坊用のキラボーに。
フィーゴ君ごめんなさい!
kirabo kirabo1


鈴の音に他の犬がいると思ったのか、警戒をしていたが、そのうち慣れてきて追い掛け回すように。
やっぱりキラボーはいいな!ただ追い掛け回すと鈴の音がうるさい事この上なし。
まぁ凛坊が元気になったお祝いということだからまぁいいか!

相方の両親が来て、最初は警戒してワンワン吠えていたが、すぐに慣れたようだ。
特にお父さんにべったり。愛する相方の臭いがするのかな。
16時過ぎからおせちと一緒にビールやワインやシャンパンで宴会。

その後は相方が別室で格闘技を見る予定。私と、お父さんお母さんは紅白。
こんな感じで年越しは過ぎて行きそう。

ブログをご覧のみなさま。
叱咤激励ありがとうございました!
今年は、凛坊が来た事も一番大きな事でしたが、凛坊の手術も私にとっては大きな出来事でした。
励ましをいただいて本当に力づけられました。
ありがとうございました!

犬を飼うのは初めてでわからないことだらけなので、これからもアドバイス
よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
そして来年も凛坊ともどもよろしくお願いいたします。
posted by ちび太 at 19:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

ジャイアン

凛坊、日に日に復活している。

まずはストーカー。術後は元気がなく、いつものストーカーも鳴りをひそめ
私が他の部屋に移動してもまったく後をつけてこなかったのだが、昨日くらいから
後をつけはじめ、今日は走って追いかけるくらいに回復!

そしてジャイアン度も日々増している。
ボールをくわえている凛坊を追いかけるとものすごい勢いで走って逃げる。
kaifuku1昨日よりも速度を増している。
逃げつかれた凛坊からボールを奪おうとすると、この顔!
私のボール絶対渡さないわよ!とばかりに絶対放そうとしない。
手を放すとそのままダッシュで逃げていく。ジャイアン凛坊に戻ってきたな!

ようやく打ち込みのバイトも年内は今日で終わりにして良いとのことで、ようやく
大掃除をはじめた。
凛坊は掃除機の音が嫌いなので、ちょこちょこ逃げつつ、居間で何やらやっている。

kaifukuふとみると、いつの間にかケージから大好きなヒヅメを取りだしガジッている。
その後も暇になるとヒヅメをガジガジ。
乳歯は手術の時に全部取ったので生え変わりでかゆいという事でもないと思うから、
ただ美味しいから食べているだけなのかも。あんな臭いものが美味しいのかぁ。

元気度が増したな!って思ったのが、アンパンマンおもちゃ入れを漁りはじめた事だ。
手術前は、おもちゃ入れにおもちゃが入っているのが気に入らないとばかりに、しまうと出す、しまうと出すということを繰り返していたので、居間におもちゃ散乱!という状態だったのだが、またも漁りはじめている。
かなり元気になってきたなぁ!
今日の元気度は90%!
posted by ちび太 at 21:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

回復中!

昨日は突発的に原稿打ち込みのバイトが入ってバタバタしていて更新できなかったので申し訳ないです。
凛坊は元気になってきています。

昨日の朝、距離は短めながら散歩に行き、帰宅。
いつも私がうんちをトイレに流している時に、凛坊は相方がちゃんといるかどうかチェックするためにベッドで寝ている相方の元へジャンプしていく。

手術してからは痛みのためか動きも鈍くジャンプなどはあまりしなかったのだが、昨日の朝はジャンプして相方のチェックに向かった。
おぉ元気になってきたな!と嬉しくなる。やっぱり相方へのLOVEが凛坊を奮い立たせるのかも。
それを相方に言ったら。「やっぱり俺のことが一番好きなんだなぁ。」とご満悦な様子。

syujyutugo5とりあえず療養するべしと言うことで寝ている凛坊の上に自分のフリースをかける。
昨日はとにかく寝まくって終了。
元気度50%と言うところか。




そして今日。
小雨が降っているから朝のお散歩は中止。夜中にうんちとおしっこに行ったからまぁよしとするか。
今日もパソコンでひたすら打ち込んでいる私の横で凛坊は寝ている。
しかし今日の凛坊はちょいと違う。ボールにも興味が出てきたし、ボールをくわえた状態の凛坊を追いかけると、ジャイアン精神で逃げまくる。絶対渡さないぞと目も輝いている。

rein夕方は雨もやんだし、とりあえずせっかく福袋に入っていたことだしレインコートを着せて散歩に行く事にする。
最初は固まっていたけど、フードを取りはずすと渋々ながら歩き始める。
歩いているうちにグイグイ引っ張りはじめた。手術前に戻ってきているなぁ。
やっぱりいつもよりちょっと短い距離で帰宅。


そしてまたパソコンで打ち込んでいる私の横で寝ていると思っていたら、手術してから見向きもしなかったひづめをケージの中から取りだしてかじりまくっている。
あぁ久しぶりに部屋中に臭うこの香り。
ひづめを食べるようになったら本調子に近づいてきていると言ってもいいなぁ。
今日の元気度80%
元気度が100%になるのも近いかも!

posted by ちび太 at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

睡眠

昨夜はベッドで一緒に寝るのはやめようかと思っていたけど、ソファの上に
ジャンプして上がっていたので、今までどおり一緒に寝る事に。
夜中おしっこ、朝方うんちをしにベッドから降りて居間に向かったので、追いかけて
終わったら、抱っこしてベッドに連れて帰るようにした。

朝の散歩はおしっこもうんちも家でしたから、療養のために中止。
それにしても良く寝る。体力回復に励んでいるかのようにずーっと寝ている。

syujyugugo1
syujyutugo1

あっ起きていると思って、次見た瞬間には寝ているといった感じ。
それにしてもソファの肘掛の上に寝ていて落ちないかなと思ったけどちゃーんと肘掛の上から落ちることなく寝ていることに驚き。

夕方の散歩は昨日よりちょっと長い距離を歩くことに。
最初は傷が気になるのかちょこちょこ止まってこちらを見上げたりしているが
そのうち軽快に歩きはじめる。
明日はまたちょっと距離を伸ばして、散歩を楽しめるようにしよう。

まだまだ元気度は20%って所だ。ひづめにもボールにも関心を示さないのが寂しい。
ボールをくわえて取られるのが嫌で逃げてこその凛坊。
早く元気になってくれるといいなぁ。
posted by ちび太 at 19:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

