〜ミニチュア・シュナウザー凛坊の日常〜

2005年01月22日

カフェデビュー!!

仕事帰りにドッググッズのお店の冬物セールに行こうと思っていたのだが、
相方がジムにトレーニングに行かない事になったので、
お昼ご飯を食べるためにワンコOKのカフェに行ってみることにした。
凛坊8ヶ月にして、ようやくカフェデビュー。

駅で待ち合わせをして、早速カフェに向かうも・・・
すでにclosed。13時半じゃもう終わりなの〜!!とがっかりしたけど
気を取りなおして、違うカフェに向かうことにする。

cafe.JPGこちらのカフェは開いていたので、早速入ってみる。
他のお客さんは1人だけで、私達が入っても嫌な顔はされなかったので一安心。
凛坊はというと初めての場所にかなりビビリ気味。
不安げな顔をしている。
せっかくお水をもらったのに飲む勇気もないらしく、私達の周りをうろうろするのみ。


お店のオーナーさんはシュナウザーを飼っているらしく、ものすごく凛坊に良くしてくれる。
それでも凛坊は怖いみたいでビビッて震えている。
とりあえず、料理が来るまで膝の上にのせて落ち着かせることにする。
スープが来た来た。おいしそ〜!(写真撮りわすれました)
いきなり凛坊がフンフンしだしたので、下におろすことにする。
そしてロコモコが運ばれてきた。(二人して同じ物を頼んだのでつまらない写真に・・・)
cafe1.JPG cafe2.JPG

相方がいきなり、犬になった気分と言い出したので、何だ何だと思ったら、相方のご飯は
写真の左側なのだが、確かに凛坊のおめしボールと似てる。

cafe3.JPGそんなこんなで食べていると、オーナーさんが来て、凛坊の相手をしてくれた。
なおかつワンちゃん用のクッキーありますけど、大丈夫ですか?なんて聞いてくれたので
なんでも食べるので大丈夫です!といただくことにした。
凛坊も現金なもんで、クッキーをもらえると分かったとたん、ビビリもどこかへ飛んで
いき、オーナーさんからクッキーをもらってご機嫌に。
気も大きくなったのが、店内をウロウロと歩いて探索を始めた。

料理も美味しかったし、オーナーさんも、アルバイトさんもすっごく感じのいい方だったので
また来たいなぁ。
posted by ちび太 at 18:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

落とし物

昨日のこと。
夕方の散歩のため、近所の公園に行き、寒い寒い言いながら帰ってきて気がついた。
凛坊の大好きなおもちゃ、魅惑のブル足を落としてきてしまったみたい!

前日の火曜日に、相方とフィーゴ君のお店で待ち合わせをした時、相方がブル足を
持って来ていたのだ。
それを私が、ダウンジャケットのポケットに入れて持って帰って来たのだが、ブル足を
出さないで、そのダウンを着て散歩に出たので、落としてしまったらしい。
くーっ!あのダウン、ポケット浅かったからなぁと後悔しても遅い。

とりあえず、記憶をたどると・・・
凛坊、道であったパグに吠えようとしたので、ブル足があるなら使っちゃえと思い
ピーピー鳴らして気をそらせたのだった。
あの場所までは確実に持っていたんだよな。
ということは凛坊のウンチを拾うためにかがんだ時に落とした可能性大!

相方には怒られそうだから、内緒にしておき(ブログを見ないからばれないはず!)
朝の散歩の時に探すことに。

buruashiそして朝、昨日歩いたルートをまわってみる。
思ったとおり、凛坊がウンチをした場所にぽとんとブル足が落ちていた。
良かったぁ!
他のワンちゃんに拾われているんじゃないかと心配していたので一安心。



外に落っことしてしまったので、洗濯することに。
とりあえずもう1つあるブル足で遊ばせておくことにする。
でもなんだか凛坊、不満そう。落とした方のブル足で遊びたい気分だったのかな。
キレイになるまで待っていてね、凛坊!
posted by ちび太 at 19:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

意地汚い!

ijikitanai凛坊のおめしの食べ方。
まずはフードをがっつき一気に食べる。まさにむさぼり食べると言った感じ。
そしてお水を飲んで一息つく。
これで食べ終わるならいいのだが・・・
凛坊、お水を飲んだため濡れた口を使って、ボールに残ったカスを残らず自分の口につける。
お口周りを舌を使ってベロベロして残らず食べる。
(右がお水のボール、左がフードボール、まさにカスをつけている瞬間)

chanceここでケージから出てくるので、口を拭き、よしよしということでグリニーズをあげる。
グリニーズも食べて満足!と思いきや、すかさずケージに戻り、もう何にも残ってない
ボールをなめまわす。
ここまでやって、ようやくもうおめしはないと諦めがつくらしい。

その後はヒヅメをガジガジして空腹?を紛らわすのだ。

全くいつまで経ってもレデーになれない凛坊なのでした。
(そんな意地汚い凛坊には意地悪で目をつむっちゃった写真を使ってやる〜!)
posted by ちび太 at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

購入!

今日は相方が仕事が休みだったので、私の仕事帰りにpecoさんが勤める
ペットグッズのお店で待ち合わせをした。
私の方が先にお店に着き、フィーゴ君と遊んだり、pecoさんや店長さんと
話しているうちにようやく、相方と凛坊到着。
凛坊とは朝以来の対面。
かなり喜んでくれていたので嬉しい!

spray相方がお店にいるので、ここぞとばかりにグルーミングスプレーを薦める。
pecoさんが、フィーゴ君にシャンプー後に使ってみて良かったというグルーミングスプレーを薦めてくれたので
テスターをお借りして、早速凛坊に噴射!
相方もpecoさんの話を聞き、なおかつ匂いもきつくなくて良いということ
だったので購入することとなった。
購入したグルーミングスプレーは
alt COAT&CONDITIONING SPRAY(アルト コート&コンディショニングスプレー)

家に帰ると、相方はどうしてもスプレーを使いたいらしく、日曜日にシャンプーした
ばかりなのに、シャンプーをすることに。
相方が凛坊をお風呂に入れ終わると、夕飯を作るので私が凛坊をドライヤーで乾かし、早速スプレーして、またドライヤーで乾かしてみる。
シャンプーでフワフワだったのが、余計にフワフワに!
spray1 spray2

凛坊もなかなか満足そう。

匂いもキツクないし、のみよけもしてくれるのでなかなか良いです。
シャンプー後じゃない時にはどんなもんなのか、通常のブラッシングの時にも使って試してみよう!
posted by ちび太 at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

色々ありました

土曜日
相方が午前中にジムに行き、14時過ぎに帰ってきたら、凛坊が遊んでいたグリニーちゃんを取りあげ・・・
jump2 jump1 jump

相方はグリニーちゃんを竹刀がわりに、「面!」とか「胴!」とか言いながら凛坊を
挑発するかのように、頭や胴体に軽く当てていく。
凛坊もだんだんとエキサイトしていきジャンプジャンプ!

興奮しすぎたその結果・・・
凛坊吐きました。それが数回続いたので、心配になり病院へ。

心臓や脈拍に異常はないものの、歯茎や舌の血色が悪いのが心配でもあり、
興奮を抑える注射を打たれ、明日、また病院に連れて行くことに。

家に着いたらとたんに元気になり、食欲も相変わらず。
少し安心。

そして日曜日
早速、病院へ。
血色も良くなったし、心臓に雑音もないから遺伝性の病気などではないんだろうとのこと。
ただ吐いたりする時に心臓に負担がかかって突然死する事もあるらしいので、あほみたいに
遊ばないことを決意。

sutairiku4病院に行き、ただでさえ苦痛な1日だった凛坊にとって、またも苦難が・・・
それは肉球周りの毛をチビバリカンでカットすることと、耳毛抜きである。
肉球周りの毛のカットを始めると、最初はキョロキョロしていたのだが、随分慣れてきたのか、カットされながら眠っている。大物だな。


mimigeそして夕食後に耳毛抜きをした。
耳毛抜きだけはあんまり好きになれないらしく、多少暴れるものの(何といっても相方がたまに軟骨を挟んでしまうため)、
これもとりあえずクリア。

本当に今日は色々あって、凛坊にとっては大変な1日だったみたい。
明日から仕事・・・だけど、明日は相方が半日で帰ってくるとのことなので、凛坊の寂しい時間も短くてすむはず。
今日は本当にお疲れ様でした、凛坊。



posted by ちび太 at 21:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

再びライバル参上

hizume14ロココちゃんのブログの中のヒヅメちゃん♪を見て、やらねばならないことを思い出した。
2ヶ月ほど前にあげた凛坊のヒヅメがかなり小さくなってしまっていて、お留守番の時に置いていくのは不安だから新しいヒヅメに変えようと思っていたのだ。
ということで買い置きの新しいヒヅメを出してみる。

大きさを比べると3分の1くらいになってしまっている。
左から凛坊が来る前に買ったひづめ(黒ヒヅメを出したとたん見向きもしない状態に)
次が前回あげた黒ヒヅメ(こよなく愛していたので、こんなに小さく・・・)
そして一番右が新しいヒヅメ(乾いているとあまり匂いはしないのになぁ)

さっそく凛坊に渡してみると、相方の座布団の上でずーっとガジッている。
右側の写真なんて恍惚としている・・・
hizume13 hizume15

というわけで前回と同じく、私が台所に行こうが、トイレに行こうが全く気にもせずヒヅメに夢中。

キーッ、つまらんなぁ。
私の事も思い出してよねというわけでヒヅメを取りあげて机の上に置くも、すぐに取ろうとする。
凛坊が取れない所に置いてもじーっとヒヅメを見つめるのみ。
私を見てもらうには、これしかあるまい!
hizumeちょんまげのように頭の上に乗っけてみる。
凛坊、どこにヒヅメがいったかわからない様子で、キョロキョロしている。
私の周りのカーペットの上を見て回るがないので不思議そう。
そしてついに上を向いて私の頭の上にあるヒヅメを発見!かなりびっくりしている。
たしかにこんな所にヒヅメがあったらびっくりするわな。
そして凛坊もヒヅメ奪取作戦へ。

hizume12後ろから回って私の肩に足をのせ、何とかヒヅメをゲットしようとする。
しかし高さが足りず失敗。
何度か挑戦するも失敗続きの凛坊、これは駄目だと思ったのか、いきなりきちんとお座りをしてじーっと私の目を見始めた。
これはおめしやおやつをもらう前にいつもやらせているものだ。
多分凛坊はいい子にして、目を見ればヒヅメは戻ってくると思ったんだろうな。
また私の事を見なくなるのは悲しいけど、ここまでいい子にしているなら仕方あるまい。
凛坊にヒヅメを返してあげると、また元の状態に・・・
まぁ喜んでガジッているんだからしょうがないか。

もちろんお風呂に入った時に念入りにシャンプーしたので私の頭から牛舎の香りはしていないので、
ご心配には及びません。
うん、多分大丈夫なはず・・・
posted by ちび太 at 10:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

散歩

仕事が始まった火曜日、思い出した事・・・
朝の散歩ってこんなに暗かったんだ。
朝6時に起きて、凛坊を連れて家を出ると、真夜中のように真っ暗。
犬はおろか人にも会わない。寂しいそして怖い。
あれーっ?二十日前ってこんな寂しい状態で散歩していたんだっけ。
なおかつ半端なく寒い・・・
しかも凛坊は明け方にうんちとおしっこをするので、うんちもしない。
そんな話を相方にしたら、あっさりと「弁当作りと散歩反対にすればいいじゃん。」と言われた。
今まではうんちとおしっこをするから、とにかく起きたらすぐ散歩へ!と思っていたけど
凛坊は私が散歩の準備をしていても、寒くて行きたくないのかいつまでも寝ているので、
いっつもベッドから連れ出し即散歩へといった状態だった。
それなら寝ている時間に弁当を作っちゃえばいいんだよな。
というわけで水曜日から弁当を作ってからお散歩に行くという順番に変更。

そして夕方の散歩。
今日は気温は低いけど、風がなく寒さもそれほど感じなかったので、フィーゴ君のお店まで行ってみる。
到着!お店に入るとフィーゴ君いなーい・・・残念。
ただ店長さんの飼い犬のモコちゃんと、お客さんの飼い犬のミニチュアダックスがいた。
boxer凛坊もご挨拶。モコちゃんは犬が苦手なので、あまり凛坊が近寄らないようにする。
ミニチュアダックスの仔と挨拶をしていると大物が入店。
私も初めて見るボクサーの男の子だ!
今7ヶ月ということで凛坊とほぼ同じくらい。
凛坊は初めてみるボクサーに怖いながらも興味津々。
ボクサーの男の子もワンコと遊びたいようでガンガンくる。
店長さんのアドバイスでリードをはなして、怖かったらすぐに逃げられるようにする。
近寄ったり逃げたりを繰り返し、やっぱり怖いからか、抱っこをせがむので抱っこして
ボクサーの男の子に臭いを嗅がれたり、なでたりして遊んだ。

omiseその後シーズーの女の子が入店して、ご挨拶をさせてもらったりした。シーズの女の子が試していたグルーミング用のスプレーがすっごく良い匂いだから、何種類も凛坊に振りかけて、どの匂いが良いか試してみた。その結果匂いがブレンドされたみたいで、店長さんに懐かしい匂いがするなーんて言われたりして、アロマを満喫して帰宅。

相方に凛坊の匂いを嗅いでもらって(とはいってもかなりブレンドされているけど・・・)どれか買ってみよ〜っ!
posted by ちび太 at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

結果発表!

今日は凛坊、初の居間でのお留守番。
ライブカメラなどもないので、帰ってみるまでどうなっているのか分からない。
本当はライブカメラを設置してどうやって過ごしているのかみたい所だ。

仕事も終わり、ドキドキしながら玄関のドアを開けると、凛坊がキュンキュン鳴き出したみたい。
居間に続くドアは曇りガラスなので凛坊が待っているのが分かる。
元気みたい。よかったぁ。
ということで思い切ってドアを開けると・・・
凛坊元気でした〜!そして室内はというと。
あれっ?朝と全然変化なし。
rusubango rusubango1

ちゃんとトイレでおしっこもしたみたいだし、いい子にしていたんだね。
一番心配だった、ケージの外のトイレ(過去にシーツをガジガジしたので、中のトイレ
を買った)のシーツもガジッテなくてよかった。
キュンキュン鳴きも昨日ほど悲痛なものでもなかったし、居間お留守番のほうがいいほうがいいのかな。
しかし、一つ発見。相方、石油ヒーターのコードを出しっぱなし!
コンセントから抜けているけど、かじったりしたら困るもんなぁ。
帰ったら注意をすることに決定!
rusubango2お留守番に慣れたのか、やっぱりケージの中じゃないから快適だったのか、どちらか
よくわからないけど、とりあえず居間でのお留守番を続けてみることに。

散歩も終わり、凛坊、俄然元気になったので、1枚パチリ。
シュナお得意の首かしげもさまになっている。
2月まで何とか我慢してね。


posted by ちび太 at 19:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

悲痛

house5朝食時、たいがい邪魔をしにくるので、凛坊をプリズナーハウスに入れる。
確かに入ってはいるけど、やっぱり小さいよなぁ。
プリズナーハウスの限界を感じつつ、とりあえず慣れてもらうために使い続ける事に。

今日は久しぶりの仕事。
凛坊と二人でべったりと二十日間ほと過ごしてしまったので、お留守番に耐えられるか
心配しながら出勤。
仕事中もどうしているかなぁと気になって仕方がない。

勤務時間も終わり、ダッシュで帰ると・・・
ギャーッ!久しぶりにシートがビリビリに!
そして凛坊は私が一番怒った時にあげるような声をあげて駆け回っている。
仕事から帰った時に聞く声の中では一番悲しい声だ。

凛坊の悲しい声を聞いて、ちょっと考えてしまった。
2月、3月は仕事がお休みだけど、この期間べったりしているのは凛坊にとっては
つらいことになるのかなと。
どうせその2ヶ月が終わったら、4月から8月までGWくらいしか長い休みはないのだから。

真剣に、今の日曜日もいれると半年休みで半年フルに働く仕事は辞めて、午前中で
終わるような仕事を1年中やった方がいいのかなと考えてしまう。
でも結局家にいないとなると時間は問わず寂しいものなのかもしれないし、難しい問題だ。

nemuriとりあえず、ケージに入れられていた事に不満を感じていたのかも(この冬休み中
ほとんどケージには入っていなかったので)しれないので、明日は初の居間に放し飼い
状態にしてお留守番にしてみることにする。少しは不満が解消されるといいんだけど。

私も相方もいるから安心したのか、大好きなソファの上だからか、私がお風呂に入っている隙にぐっすり眠っている凛坊。
こんな風にいつでも凛坊が安心できる状態にできれば良いんだけどな。
とりあえず明日の様子を見て色々考えていこう。
posted by ちび太 at 23:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

プリズナーハウス

dondo今日は近所の学校でどんど焼きがおこなわれる。
私が育った地域ではやっていなかったので、初めてどんど焼きを見る事になる。
うきうきしながら凛坊を連れて学校へ
しかし、校門の所に、犬の散歩は禁止と書かれている。
うーん、抱いてつれていけば、散歩とは思われないかも。ということで
凛坊を抱いて運動場へ。
どんど焼きとともに、味噌おでん、うどんが配られるということで、お椀とおはしも
持って行ったが、なにぶん朝の9時なのでまだお腹がすいていない。
犬連れの人が他にいないということもありすごすごと退散。
まぁどんど焼き自体は見れたから良しとするか。

家に帰り、凛坊と遊んでいて、ふと思い出した。
昨日pecoさんが勤めるお店に行った時、私はフィーゴ君が使っているハウスを買いたい!
と主張するも、相方は絶対に凛坊はハウスに入らないよぉ。今家にあるハウスに入るなら
買ってもいいけど。という話だったので、家にあるハウスを改造することに。

houseまぁ改造といっても、ただハウスの上にあるマジックテープをいらない布で覆って張り付かないようにするだけなのだが・・・
ハウスのふちにマジックテープがついていて、上に屋根が張り付けらるようになっているのだが、屋根があると、取ろうとしてかんだり、屋根の上に乗っかったりするので、屋根は外してあるのだが、外すと外すで、ふちのマジックテープがハウスの中の床の布張り付いて、ハウスに入れなくなったりするので、困っていたのだ。
とりあえずいらない服の腕部分を切って、手縫いすることに。

house1かんせーい!
着るたびに囚人服と相方に言われていた洋服の袖を使ったので、プリズナーハウスと命名。
中に、屋根と布を入れ、凛坊を上から入れてみる。
思いのほか小さいハウスだったのね。これは屋根があったら余計に入らないかも。
フィーゴ君のハウスはもっと大きかったから、このハウスよりは居心地がいいはず。

とりあえず明日から仕事が始まるので、プリズナーハウスでくつろいでくれるようになるといいんだけど。
名前が名前だから駄目かな〜?!
posted by ちび太 at 15:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

