〜ミニチュア・シュナウザー凛坊の日常〜

2005年02月08日

携帯

masukoto.JPGそれは今朝の事・・・
昨晩風邪のためお風呂に入らなかった相方は朝風呂に入っていた。
そこに職場の同僚から携帯に電話が。
あわてて相方の携帯をもって風呂場へ急ぐ私。
そして通話も終わり、携帯を渡された私が見た物は・・・
相方の携帯についていたシュナウザーのマスコット(ストラップ?)でありました。

「ちょっとちょっと、これってシュナウザー?」と慌てて聞く私。
「そうだよ。爽健美茶についてたよ。」と平然と答える相方。
「何よ〜。2つ買ってきてくれたっていいじゃん。」とむくれる私。
「自分で買ってきなよ。」と全く持って冷たい相方。
「最近コンビニ行かない生活なんだから、買ってきてよ!」と頼み逃げをする私。

と言うわけで私は知らなかったのですが、爽健美茶に色々な種類の犬のビーズマスコット
がおまけとしてついているらしいです。
相方のマスコットはちゃんとシュナウザーと言うのを選んで買ったとのことなので
シュナウザーは確実にあると思います。
まさか静岡限定ということもないと思うので、興味がある方は探して見るといかがでしょうか?

それにしても、シュナグッズを探している私を冷めた目で見ていると思っていた相方が
ビーズシュナウザーを付けるとは思わなかった。
凛坊パワーは凄いもんだ!
posted by ちび太 at 09:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

新たなるヒヅメ

hizume16.JPG前回フィーゴ君とデートした時に新しいヒヅメを購入した。
相方が凛坊と一緒に寝る時は臭いヒヅメを食べさせないようにしているのが可哀相だったので、スモークされた匂いの少ないヒヅメを購入。
お店では匂いを嗅げなかったので、購入してから家で匂いを嗅いでみたが、すっごく良い匂いがする。
かつお節というかとにかくスモークされた匂いなんだけど、あの強烈生ヒヅメとは比べ物にならないくらいのかぐわしい香り。

とりあえず心配なのは、凛坊がかじるかどうか。
あの強烈な匂いに惹かれていたのであれば、今回のは駄目そうな予感。
スモークヒヅメを見せるとあっ!とばかりに凝視している。
hizume116.JPG恐る恐るあげると、思いっきりがっついております。
凛坊、どっちでもよかったんじゃん・・・
相方もスモーク臭がすると騒いではおりますが、生ヒヅメ臭よりは全然良い匂いだから大丈夫そう。
とりあえず、出しておくとずーっと食べ続けているので、ある程度かじったらしまうようにすることに。

これから我が家は牛舎臭じゃなくてスモーク臭が漂うようになるのかも。
どちらにしても、他の家では嗅げないような匂いが漂っているのは玉に瑕ですが。
posted by ちび太 at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

初デート

odekake.JPG昨日フィーゴ君と凛坊の初デートだった。
前日、相方に「凛、明日デートだよ。娘の初デートどう?」などと聞いてみたら
「両方オカマだし〜♪」と言いながら去っていった。
確かにそんな感じだけど、まぁ初デートには変わりないはず!
せっかくなのでペアルックでおデートをと思い、pecoさんに相談して、ジャージを着てデートをすることに。

まずは前回行ったカフェでランチを食べることに。
ここはオーナーさんがミニシュナを飼っているので、何とも居心地が良い。
凛坊は2度目ということで、少しは落ち着いてきたようで、前回は怖くて飲めなかったお水も飲めるようになっていた。
フィーゴ君と凛坊と二人で店内をウロウロ歩き回っている。
フィーゴ君はちゃんとpecoさんの周りから離れないのに、凛坊はオーナーさんがいるキッチンの方がどうにも気になるらしく、キッチンに入るスィングドアの下からオーナーさんの動向をうかがっている。隙あらば入ろうかと言わんばかりの動きで何とも気になる。

pecoさんが手づくりのバナナクッキーをくださり、フィーゴ君と凛坊二人そろって、パクリ(上の写真)。

odekake1.JPG私達の所にも頼んだものが運ばれてきた、今回は豆で作られたドライカレー。これまたとっても美味しい。
セットで頼んだ煎茶ミルクも美味しくって満足満足。
フィーゴ君と凛坊もオーナーさんにクッキーをもらってこちらも満足気。


天然ドッグランに行くまではまだ時間があるので、pecoさんお勧めのドッググッズのお店に向かう。
別荘地の中に立つログハウスがそのお店なのだが、看板も小さく、知らなかったら絶対通り過ぎちゃうような素朴な感じ。
素朴な中も品が良いなぁという感じなのでちょいビクビクしつつ店内へ。

店内にはナチュラルフードや美味しそうなオヤツ、そして素敵な薪ストーブがあってポッカポカ。
何とも居心地が良い素敵なお店である。
ここでは、凛坊にpecoさんに教えてもらったくっさーい缶フード(ナチュラルハーベスト、ネイチャーグリーン)とクッキー作成セットとスモークされたヒヅメを購入した。
くっさーい缶詰は牛舎の匂いがするとのことで、これは凛坊大好きなはずと思い購入決定。
凛坊の誕生日とか何か特別な日にあげることにする。

odekake3.JPGこのお店ではテラスでワンコが遊べるようになっている。テラスにも薪ストーブが置いてあって、テラスでコーヒーなんかも飲めるようになっている。
オーナーさんがコーヒーをご馳走してくださるというので、フィーゴ君と凛坊は追いかけっこをして、遊んでいるのを見ていたけど、そのうちヒートアップしてきたので、興奮して落ちたら怖いなぁと思い、抱き上げる。
このテラスの柵というのも不思議な物で、オーナーさんによると、壁にしちゃうと飛び越えちゃうワンコが出てくるらしい、それを柵にすると、下が見えるので、高いから落ちたら危ないとワンコ達も認識するらしいのだ。しかしラティスみたいな目が細かいのだと、やっぱり壁だと思ってしまうワンコもいるとのこと。そしてよっぽど興奮しないかぎりは落ちたりはしないらしい。
ワンコの目って言うのはどうなっているのかなぁ?

美味しいコーヒーを店内でいただいたのち、天然ドッグランへGO!
天然ドッグランにはpecoさんの知り合いの方がいらしていた。私も少なからず知っていて・・・と言うのも福袋を購入した時私の前に店員さんと話をしていた、トイプーを買っているご夫婦だったのだ。
ご挨拶をして、一緒に遊ばせてもらった。
odekake4.JPG odekake5.JPG odekake2.JPG

凛坊、楽しくて仕方がないみたい。それにしてもトイプーの走るスピードはすっごく速い。
シュナはジャンプしながら走っている感じだから、どうにもボールを取れないようだ。
凛坊にとっては初めて遊ぶワンちゃん達なのでどうにも不安らしく、フィーゴ君を追いかけることが多い。「フィーゴ兄貴、待って〜!!」と言わんばかりである。
風も強くなり寒くなってきたので帰ることに。

本当に楽しい1日だった。フィーゴ君と凛坊が会うたびに仲良くなっているのが嬉しい。
pecoさん、素敵なお店を紹介していただきありがとうございました。




posted by ちび太 at 15:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

さつまいもチップス

satumaimo.JPG
前回作った砂肝チップス、やたら凛坊が気に入っているので、フィーゴ君が薦めてくれたさつまいもチップスを作ってみた。
にんじんチップスでも良かったんだけど、つまみ食いをしたい私としては、人参はさほど好きじゃないから、作ろう!という気力が沸いてこない。
まぁいつか人参チップスは作るということで、今回は美味しそうなさつまいもで。

さぁ作ろうと思った時に皮はどうしたらいいのか迷った。
あって困るような事(実は食べちゃ駄目だった)だと困るから、まぁなくて駄目って事はないだろうから、剥いちゃうことに。

フィーゴ君の教えどおり、薄く切って、クッキングシートの上にのっけて水分を飛ばす。
チーンと言う音がしてできあがり。
あつあつを一口。美味しい!
凛坊はまたも何でたべているんだよ!って顔でこちらをみているけど、毒味毒味♪と適当な
事を言って、何個か味見をさせてもらった。

ほどよく冷めたところで、凛坊にあげてみる。
砂肝も大好きだけど、さつまいももかなり気にいったみたい。
これまた手軽に出来るし、家にあるもので作れるからいいかも!
次回は毒味なしで人参チップスを作ってあげよう。
ネオくんにも是非食べてもらいたいな。(ネオママさん、ちょっと強引でしょうか!?)
posted by ちび太 at 20:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

カメ君続報

kamekichi.JPG1月始めにフィーゴ君のお店で購入したカメ吉君
お腹がぱっかり割れて、手術したり、凛坊が噛みすぎて、目がなくなっちゃったりと
色々ありましたが、凛坊、気に入って遊んでおりました。
くわえやすいからか、自分でアンパンマンのおもちゃ箱をあさっては持っていって、
一人で遊んでいたのですが・・・


kamekichi1.JPGある日、、どこからか怪しくジージーと音がする事に気がつき、音がするところを見てみると。
凛坊、自分でカメ吉君の首を伸ばして遊んでいました。
どうやら、自分で首を引っ張れば伸びるということを学んだようです。
カメ吉君の首を伸ばすのがそれはそれは楽しいようで、器用にカメ吉君の胴体を前足で押さえ、頭をくわえて引っ張りまくっております。
そんなに引っ張ってばっかりだったら、それこそ、なおせないところが壊れそうな気配が濃厚ですが、
まぁ楽しんでいるからよしとするしかないのかな。
もう伸びきったら伸びきったで、それを楽しんでもらうしかないと諦めた、とある1日でありました。
posted by ちび太 at 19:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

砂肝チップス

sunagimo.JPG1月24日にpecoさんのお店に行った時に凛坊、砂肝チップスをもらいました。
かなり美味しそうだったし、ちょうど砂肝が安く売っていたので、早速砂肝チップスを作ってみる事に。
詳しい作り方を聞くのを忘れていたので、まぁこんな感じだろう適当に作ってみる。
砂肝を茹でてから、オーブン用のシートにのっけて、カリカリに焼くと聞いた気がするので
お湯を沸かし始めたのだが、茹でてから切るのか、切ってから茹でるのか、分からない。
悩んだ末とりあえず切ってから茹でてみた。
茹で終わったら、水気を切って適当に並べて、これまた適当に時間を設定して、オーブンでカリカリにする。
なんか塩をかければ、人間が食べてもビールのつまみになりそうだ。
そんなかんじでつまみ食いをしていたら本格的に砂肝が食べたくなったので、余った砂肝は、
片栗粉をつけて揚げて、ネギだれを作って夕飯の一品に。

sunagimo1.JPG出来上がった砂肝チップスは、よく冷ましてから凛坊にあげてみる。
作っている時から匂いにやられていたらしい凛坊はものすごい勢いで走ってきて、夢中で食べている。
もっとくれ!とばかりに近寄ってきたので、もう一つだけあげて今日はおしまい。
出来上がりをみると、おそらく茹でた後に切ってオーブンに入れた方がキレイにできたん
だろうなと思ったけど、まぁ喜んで食べているのでよしとしよう。
それにしても簡単かつ安くできるし、余分な添加物なんかも入っていないので、安心して
あげられるし、手づくりのおやつっていいものだなぁ。
posted by ちび太 at 20:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ヨン様グッズ

yon2.JPG一昨日、相方のお母さんからヨン様グッズ(カレンダーと鏡)が届いた。
韓国みやげとしていただいた物のようだけど、ヨン様ファンではないお母さんは困りはて、我が家に送ってきたようだ。
かくいう私もヨン様ファンではない。
冬のソナタだったら、サンヒョク役のパク・ヨンハの方が好みである。
なおかつ、相方にカレンダーを飾ることも鏡を置いておく事もかたくなに拒否されたので、
ヨン様の写真集まで購入した、同僚にプレゼントすることにしたのだが、
せっかくなので、ヨン様カレンダー(厳密には冬ソナカレンダー)を使って、凛坊とヨン様のツーショットを撮ることに。
ヨン様のワンショットの写真がこの月しかないので、とりあえずこの写真を使ってツーショット撮影をする。
これで凛坊もチェ・ジウ気分を味わえたことだろう。

そして凛坊にヨン様の魅力が通じるのか試すために、ヨン様鏡を凛坊に見せてみる。
yon.JPGyon1.JPG

表のヨン様にはあまり興味をしめさないものの、パカっと鏡を開けたところにいるヨン様をペロリ。
ヨン様はワンコをも魅了するのか!?

そんなヨン様グッズも我が家に一泊しただけで、次の日には同僚の元へ。
凛坊、残念だねぇ。
posted by ちび太 at 20:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ハマ土産

omiyage2.JPG月曜日にpecoさんからいただいたハマ土産。
まず一つ目は可愛いシュナぬいぐるみキーホルダー。
凛坊が隙あらばくわえて遊ぼうと狙っているので(1回くわえて逃走未遂済み)、テレビの上に飾ってあります。
これはフィーゴ君とお揃いで、フィーゴ君のはシュナぬいぐるみが入っているカゴが青のふちどりになっているとのこと。
またお揃いが増えて嬉しい限り!

omiyage3.JPGそして凛坊が舌なめずりしそうな、ボーロ。
これは開けたら1週間以内に食べないといけないらしい。
恒例のおやつチェックということで、私が代表して凛坊より先に食べて見たけど、すっごく美味しい!
人間用のたまごボーロと変わらない。
前に食べた犬用ボーロは味がしなくて全然美味しくなかったのに、このボーロはほのかに甘くて、タマゴボーロ大好きな私としては、何個でも食べられそうだ!
さすがハマの食べ物は犬用でも違うなと感心し、もう一つ食べちゃおうかなと思ったけど、凛坊がお座りしつつも恨めしげにこちらを見つめてくるので、食べるのは諦めて2つあげてみることに。
凛坊、美味しそうに食べている。
あっという間に食べ終わり、もっとくれ〜!って顔をしているけど、もったいないので今日はおしまい。
また明日ね、凛坊。
posted by ちび太 at 13:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

初イチゴ

ichigo.JPG昨日は相方の誕生日だったので、凛坊にもお裾分けということで、
イチゴをあげてみたけれど・・・
味わう事もなく3秒食い。
うーん、柔らかいからあっさり食べ終わっちゃうのかな。
リンゴを食べている時の方が、シャクシャク音を立てて噛んでいるので食べてる〜!って感じで
美味しそうだったけど、それがないので寂しい限り。
凛坊にとっては、どっちが美味しかったのかな?
一つ一つ美味しい物を覚えていってしまっている凛坊である。


ichigo1.JPG昨日は、夕方の散歩がてら、フィーゴ君のお店に遊びに行った。
pecoさんとワンコグッズなんかの話で盛り上がっている間に、
凛坊とフィーゴ君でブル足をめぐって追いかけっこをして、遊びまわっていた。
最近、フィーゴ君とかなり仲良くなってきてくれて嬉しい!
なおかつ、pecoさんにはハマのお土産までいただいた。
早速今日凛坊に食べさせてあげよう!
沢山遊んで凛坊も疲れたのか、イチゴもおめしも食べ終わったら、
ソファに乗っかってウトウト・・・
そんなこんなで昨日は終わっていったのでありました。


posted by ちび太 at 15:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

トリミング〜Vol.2〜

toriming4.JPG今日は久しぶりのトリミング、前回行ったのが11月だから2ヶ月以上経過している。
(トリミング前写真、中尾彬風凛坊)
pecoさんに薦めてもらったトリマーさんにお願いするつもりだったのだが、
その方が入院してしまったので、入院したトリマーさんがこのトリマーさんなら
大丈夫と信頼して、入院中のお仕事を全部任せている方にお願いすることに。

9時半頃家まで迎えにきてくれたので、耳の毛は伸ばして、髭と眉毛は短め、ボディはさっぱり短めで(相方の希望)と要望を伝えてお願いする。
15時半頃帰ってくる予定とのこと。

相方も天気は悪いながらサッカーに行ってしまい、凛坊もトリミングでいないので、家にいても寂しい限り。
でも天気も悪いし、寒いしで家に引きこもって、本を読んだり、テレビを見たりして過ごす。

予定より1時間遅れて凛坊が帰ってきた。
かなりさっぱり、でも女の子らしくなって帰ってきた。
トリマーさんに、とってもいい子にしていたと褒めていただいた。
カットの時もちゃんと立っていたし、耳の毛を抜く時も何もいわずやらせていたらしい。
えらいぞ、凛坊!
ということでこんなんなりました。
toriming5.JPG toriming6.JPG

疲れているからか、ソファに横になりっぱなしなので、全体写真は撮れませんでしたが、
ボディは雰囲気的にはDOGFANのカット集の16番のスポーティ・ショートカット風になって
いて、今までより足が長く見える。
まだまだ寒い日が続くけど、今まで寒がったことがないし、いざとなればお洋服もあるから
大丈夫かな?
posted by ちび太 at 21:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

