〜ミニチュア・シュナウザー凛坊の日常〜

2005年01月29日

砂肝チップス

sunagimo.JPG1月24日にpecoさんのお店に行った時に凛坊、砂肝チップスをもらいました。
かなり美味しそうだったし、ちょうど砂肝が安く売っていたので、早速砂肝チップスを作ってみる事に。
詳しい作り方を聞くのを忘れていたので、まぁこんな感じだろう適当に作ってみる。
砂肝を茹でてから、オーブン用のシートにのっけて、カリカリに焼くと聞いた気がするので
お湯を沸かし始めたのだが、茹でてから切るのか、切ってから茹でるのか、分からない。
悩んだ末とりあえず切ってから茹でてみた。
茹で終わったら、水気を切って適当に並べて、これまた適当に時間を設定して、オーブンでカリカリにする。
なんか塩をかければ、人間が食べてもビールのつまみになりそうだ。
そんなかんじでつまみ食いをしていたら本格的に砂肝が食べたくなったので、余った砂肝は、
片栗粉をつけて揚げて、ネギだれを作って夕飯の一品に。

sunagimo1.JPG出来上がった砂肝チップスは、よく冷ましてから凛坊にあげてみる。
作っている時から匂いにやられていたらしい凛坊はものすごい勢いで走ってきて、夢中で食べている。
もっとくれ!とばかりに近寄ってきたので、もう一つだけあげて今日はおしまい。
出来上がりをみると、おそらく茹でた後に切ってオーブンに入れた方がキレイにできたん
だろうなと思ったけど、まぁ喜んで食べているのでよしとしよう。
それにしても簡単かつ安くできるし、余分な添加物なんかも入っていないので、安心して
あげられるし、手づくりのおやつっていいものだなぁ。
posted by ちび太 at 20:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまそうでつ!
あたちつなぎも食べるとゲ〜しちゃうでつけど
カリカリなら大丈夫そうでつねぇ
ママに作ってもらうでつ♪

ネギだれおいしそうですね〜 じゅるっ♪
チップよりも気になる・・・
砂肝チップはついでに作ろう!(笑)
Posted by ロココ at 2005年01月30日 07:01
凛ちゃん、砂肝チッブスって味・歯ごたえ・愛情の3拍子そろっていいでつね☆

ワタチはオヤツは作っても丸呑みしちゃうので、“つくり甲斐がない!”って言ってほとんど作ってくれまちぇん(泣)

でも昨日、大量にオヤツをゲットちたのでしばらくは安泰かな(笑)
Posted by sundy at 2005年01月30日 11:09
ロコちん
つなぎもカリカリでおいちいでつよ!
噛んでいるうちにスルメイカみたいに(食べた事ないでつけど)
味が出てきてなおさらグーでつ。
でもこれもママが隠れて食べるんでつよね!
最近わたちとママのオヤツは共通になってきていまつよ・・・

ロココママさん
私も砂肝を買う時にチップスを作ろうとも思ったのですが、
どちらかというと自分が食べたいと思って買っちゃいました。
私が作った砂肝揚げは↓です。
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=39721&Page=recipe&RecipeID=123834&Mode=full
砂肝以外ほぼ家に常備してあるもので作れるので楽ちんです。

サンディーちゃん
つなぎもチップスはグリみたいにカミカミできまつよ。
でもわたちも小さいやつは丸呑みしちゃいまつ☆
昨日ゲットしたオヤツは食べ応えがありそうなおやつが多かったでつよね。
あれだけあれば大丈夫でつね!
Posted by 凛 at 2005年01月30日 11:59
凛ちゃんもつなぎもチップス作ってもらったでつね♪あれはボクも大好物でつ!
あと最近のお気に入りは「にんじんチップス」と「さつまいもチップス」でつ!
作り方は薄く切って、オーブンで水分を飛ばすだけらしいでつよ。
凛ちゃんもママにおねだりするでつ。
Posted by フィーゴ at 2005年01月30日 21:43
フィーゴ君
つなぎもチップスおいちいでつね。
フィーゴ君のママのおかげでつよ☆
大好物になりまちた。
にんじんチップスとさつまいもチップスも
おねだりちてみまつ。
さつまいもはてんぷらをしたあといつも余ってまつ
からそれを狙いまつ。
早く食べてみたいでつね〜!!
Posted by 凛 at 2005年01月31日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。