〜ミニチュア・シュナウザー凛坊の日常〜

2004年12月17日

ブラッシング

burashi4ほぼ毎日凛坊のブラッシングを夜寝る前にしているが、たまに気が向いた時に相方がやってくれる。
最初の頃はスリッカーブラシと櫛の二つを使っていたが、今は櫛オンリーでブラッシングをする。
相方のブラッシングはなかなか容赦がない。
何故か相方が凛坊のブラッシングをすると私がやる時よりもはるかに沢山の毛が櫛に残っている。それだけ満遍なくブラッシングができているようだ。

burashi1 burashi2

凛坊も嫌だなぁと思いつつも、どうやっても逃げられないことがわかっているから表情は左の写真のような感じだが、大人しくやられている。
昨日は、相方何やら眉毛を梳かす事に燃えていた。梳かすといっても写真右のように上へ上へ梳かしていっている。

おぉ!カッコいいと言う声に凛坊を見てみると・・・
burashi3こんなんなってました。
眉毛が全て上を向いているから、目は見やすいかも。なかなか男らしくなってしまっている。
相方が凛坊のシュナウザーカットを気に入っているのも男らしさを求めてか。
私は可愛いテディベア風カットにしたいんだけどな。
次回のトリミングまであと1ヶ月ある。
その間になんとか相方との攻防に勝って、可愛い系に転向できるようにしよう。

posted by ちび太 at 19:02| Comment(6) | TrackBack(2) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凛ちゃんおっとこまえになってるでつね!!
また今日もおしっこをちてしまいまちた。
寒さには勝てないでつよ。
お散歩の時間がおそすぎるんでつよ・・・
Posted by ネオ at 2004年12月17日 19:21
凛ちゃんのパパはなかなか器用でつね。
ウチはパパがやった日は、密かにママが次の朝にやり直してるでつ。
パパがブラシすると、大雑把で脇の下とかに毛玉が残ってるらしいでつ。朝いつもママがブツブツ言ってるでつよ〜。
今日も読みながら羨ましがってたでつ。
Posted by フィーゴ at 2004年12月17日 20:03
うちもパパが「かまいたがりやさん」でつから
一日中追いかけられてまつよ。
パパのブラッシングは痛いでつ!
ママは優しく丁寧にやってくれるでつよ。
だからパパがブラシを持ったら隠れ家に逃げ込むでつ!
凛ちゃんのまゆ毛が星ピューマになる理由がわかったでつ(笑)
Posted by ロココ at 2004年12月17日 20:27
サンディーは朝の散歩後にブラッシングしています。
大好きなヒーターの前だと割りと暴れにくいです(笑)
毛が細くハリがないので寝癖がつきやすいですね。 だから、毛も抜けるほうです。
私もブラッシングは強めにかけているほうかな?
ただし、コームの幅広の方しか使いません。
私的な考えとして、強めのブラッシングで抜けやすい毛を抜いて、次生えてくる毛を強くする!
正しいかどうかはわかりません(笑)

凛ちゃんもテディカットになるんですね〜☆
可愛い☆
Posted by sundy at 2004年12月17日 21:24
ネオくん
わたち女の子なのに男前にされてまつよ。パパはわたちに何を求めているんでちょうか?
眉毛ビカーンにされまちた。ものは見やすいでつけどこれでいいのか疑問でつ。
寒いとおちっこの回数が多くなりまつよね。
わたちも散歩に行った時はチョコチョコやってまつ。
ネオくん、おちっこしたから散歩の時間早くしてくれるかもしれないでつよ☆真っ暗な中GOでつ!

フィーゴくん
パパはすごい勢いでブラッシングしまつ。逃げる隙もありまちぇん。だから眉毛も髭もやられ放題でつ。
パパが櫛を持つと恐怖でつよ!
フィーゴくんのパパは多分優しくブラッシングなんでつね。わたちのパパはバリバリブラッシングでつから・・・
今日はパパが休み。嫌な予感がしまつ。

ロコちん
どこのお家もパパはかまいたがりやさんなんでつね。
わたちのパパもバリバリやってごっそり毛を取っていきまつ。ママは何故かその毛をもらって喜んでいるんでつよ。
だからパパにブラッシングを頼む事が多いでつ。パパも張りきってやるので困りものでつよ。
わたちがピューマになってしまう原因はパパだったんでつね!眉毛だけかなり立派にされてしまいまつ。
Posted by 凛 at 2004年12月18日 12:51
サンディーママさん
うちは毛を収集するために!?幅狭の方を使ってブラッシングしています。
なるほど強い毛を育てる!やっぱり相方にやってもらって正解ですね。
私のブラッシングより2〜3倍の毛が抜けています。これからも頑張ってもらわねば。
今思ったのですが、櫛しか使ってないからブラッシングじゃなくてコーミングになるのかな?
テディカット、相方はシュナカット大好きなので反対みたいですが、何とか押し通してテディにします。
とりあえず、カットする前にトリマーさんに毛質を見ていただいて、シュナカットじゃなきゃ駄目だって
事になったら諦めますが、大丈夫ならテディですね。
髭も眉毛も短い凛を見てみたいです。
Posted by ちび太 at 2004年12月18日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1322892

この記事へのトラックバック

スリッカーブラシのレビュー
Excerpt: ヘッド部分が5.5cmぐらいなので、子犬の腹側でもとかしやすく、ピンが先丸なので安全です。毛もよく取れますよ。たまった毛をかきとるくしも付いています。やっとうちのワンにぴったりサイズのスリッカーにあえ..
Weblog: ブラシの極意
Tracked: 2007-07-27 12:41

スリッカーブラシの感動
Excerpt: 以前に同じブラシを使っていたのですが、買い替えようと思ったらどこにも売っていなくって〜そしたら、お友達のブログに載っていたのです!お勧め〜〜〜ってね(^_-)とりあえず、お友達&私はこのブラシのファン..
Weblog: ブラシの極意
Tracked: 2007-07-27 12:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。