〜ミニチュア・シュナウザー凛坊の日常〜

2005年03月03日

お引越しのお知らせ

突然ですが、ブログをお引越ししました。
新しいURLはhttp://yaplog.jp/rinbouです。
誠に申し訳ありませんが、リンク及びブックマークしていただいている方は変更よろしくお願いいたします。

seesaaも良かったのですが、突然相方のお母さんのパソコンではseesaaのブログが見れない〜!という状態になっていたので、お引越ししてみました。

+ヤプログだと記事に画像を載せるのが楽ちんだと聞いたので、(seesaaだとコマンドで場所を指定しないといけないので)試しに作ってみたところ、こりゃ確かに楽ちんだ!ということで本格的にお引越しとなりました。

ということでお引越しはいたしましたが、今後とも、凛坊ともどもよろしくお願いいたしますm(__)m
posted by ちび太 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

にんにくパワー

ninniku.JPG昨日夕方のおめしに混ぜるのを忘れていたガーリックサプリメントを、今晩のおめしにまぜてみた。
匂いはガーリックというより、粉薬っぽい匂い。
凛坊はいつもと変わることなくパクパクがっついている。
小型犬の分量だとさほど多くもないし、2箱購入したけど、結構もちそうだ。

お風呂に入る前にいよかんを食べて、1房凛坊におすそ分け。
そしてお風呂に入り、腰湯をしながら本を読み、じっくり温まったところで、お風呂から上がり、居間に行くと・・・

なんと凛坊、いよかんの剥いた中の白い皮を一つ残らず食べておりました!
さっさと捨てればよかったのですが、凛坊の手の届かないところにとカウンターテーブルの上に置いたにもかかわらず、にんにくパワーでソファからカウンターテーブルに無理やり手を伸ばし落っことして食べたようであります。

カウンターテーブルも一時の避難場所にはならないのね。
あぁ明日のウンチがどうなっているか恐ろしい!そして凛坊がゲーッしないか凄く不安です。
凛坊の食い意地の恐ろしさを身にしみて感じた夜でした。
posted by ちび太 at 22:59| Comment(9) | TrackBack(1) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

うさぎ

今日はせっかくの日曜日なので、フィーゴ君のお店へお散歩に向かうことにした。
pecoさんが出勤しているかはメールで確認済みなので、意気揚々と凛坊はロココママさんにもらったマフラーを巻いて意気揚々と歩いてお店へと向かう。
お店に着いたところ、フィーゴ君がいない〜!凛坊も鼻を鳴らして寂しそうにしている。
pecoさんの旦那さんがフィーゴ君を連れて来てくれるということで、フィーゴ君が来るまで待つことに。
凛坊は所在なげにふらついている。

待つこと10分ほど、フィーゴ君がやってきた!凛坊ダッシュでフィーゴ君の元へ向かい、匂いを嗅いで確認!
pecoさんにマフラーの可愛い巻き方を教えていただく。↓です。
usagi.JPG usagi1.JPG usagi2.JPG

題してうさぎ巻きと言ったところでしょうか。
上手い事写真を撮れなかったのですが、実物すんごくかわいい!
是非ロココちゃんにも試してもらいたい可愛さを放っている。
フィーゴ君もまるで女の子のよう☆
私とpecoさんと旦那さんでウキャウキャ騒いでいるも、当人達はどうも不愉快らしく、首を振ったりしてなんとかうさぎ巻きから逃れようとしている。

chu.JPGそうこうしているうちに、ミニチュアダックスのお客さんが来たので、マフラーも元に戻し、2人そろってお出迎え。
ビックリしたのが凛坊とフィーゴ君が親子と間違われた事。
2ヶ月しか年は離れていないのになぁ。
ひとしきりミニチュアダックスの子を追いかけまわし、それからは飽きたのかまた2人で遊び始める。

ミニチュアダックスのお客さんが帰った頃、相方登場!
凛坊明らかにテンションが高まり嬉しそうにしている。
相方が1週間ほど前に謎の腹痛で3日程入院してから、凛坊ますます相方にべったり。
なおかつ昨日留守中にまたも台所のドアに頭を挟み脱出不可能という恐ろしい事件(参照11月14日)が起こり(台所のドアを布で塞ぐこと決定)それを助けたのがちょうどドアを最初に開けた相方だった事により、相方リーダー度がますます高まってきているのである。

ha-bera.JPG相方は車をパーキングに入れてきたので、何か買って帰ろうということで、最近入荷されたにんにくのサプリを購入することに。
これは昨年買おう!と思ってお店に買いに行ったけど、もう売り切れていた、ダニ、ノミ、寄生虫よけのサプリである。
2ヶ月くらい経って効果が出てくるということなので、明日の夕食から混ぜて飲ませることにする。(週2回食べさせればいいらしい)
何となくフロントラインを皮膚にたらす事に不安を感じているので、このにんにくサプリ+ハーブで出来た虫除けスプレーを使ってダニよけができればいいな。
posted by ちび太 at 21:07| Comment(12) | TrackBack(1) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ユニクロ

yunikuro.jpg相方がユニクロの長袖Tシャツが欲しいと言うので、凛坊にお留守番をさせて、自転車で最寄のユニクロへ向かった。
相方はこういう企業コラボ物が好きなのでまぁ仕方がない。
別に今日買わなければいけないものでもないのだが、三日間限定で安くなっているらしいので、土日で混む前に行っとくかというわけである。
お目当てのTシャツはすぐに見つかり、もう帰ってもいいのだが、その昔ユニクロが発行していたポイントカード(今はもうポイントカードは廃止しているらしい)を持っている私としては、何とか2000円を超えて購入してポイントを稼ぎたいところである。

kyou01.JPGということで何かいいものはないかなと店内を徘徊していたところ・・・
フリースの毛布?(布に袋がついていてクッションにもなるようなシロモノ)が安くなっているのを発見。ポップを見ると790円。。。
まぁ凛坊用に買ってもいいかなと思って商品を手にとってみると、値札に500円と書かれている。元は1500円のシロモノらしい。
1500円じゃ絶対買わないけど、500円なら安いじゃんということでTシャツとともに毛布?も色違いを2つ買って帰宅。

kyou03.JPG相方の帰宅後相方にTシャツとともに毛布?を見せ、凛坊に掛けてあげることに。
そしてそのまま私はお風呂に入り、相方も別の部屋に入っていった。

湯船につかるやいなや、凛坊の唸り声が聞こえる。家の中ではほとんど声をださない凛坊にしては珍しいと思い、お風呂から「りーん!」と声をかけるも唸り続ける凛坊。
何があったのかとお風呂を出てから凛坊を見ると、巻き付けられていた毛布が気に入らなかったのか、ほとんど乗る事がない相方のソファで寝ておりました(通常ほぼ私のソファで寝ている)。
よっぽどあの毛布がお気に召さなかったのか!?
多分お店の匂いがしたから不安になったんだろうと自分に言い聞かせ(じゃないと2つも買ってしまった意味が・・・)、早速2つとも洗濯機に投げこんだのでした。

posted by ちび太 at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

同士が・・・

dousi.JPG私が居間の隣の部屋に行った隙に凛坊ウンチをしていました。
しかも同士であるワンコの敷物?の上で!
凛坊のウンチ成功率は最近上がってきたといっても6割程度。
トイレの近くにワンコの敷物を置いていた私が悪かったよなぁ。
ということで、がさつな私はネットにも入れず、そのまんま洗濯機で洗ったら・・・

なんと鼻が切れちゃいました。
鼻から綿がでてしまっているワンコを切ない眼差しでみつめる凛坊。
そんな目で見るなら、なおしてやらねばなるまい!ということでお針箱を出して、早速鼻を縫っていく。
ついでに、他にも凛坊がかじったりして、ほつれてしまっているところを縫い縫い。

dousi2.JPGさぁ出来たぞ凛坊!と凛坊がいつもいるソファを振り返ると、もうワンコの事なんてどうでもいいよ、とばかりに寝ていました。
ちょっとちょっと!頑張ったんだから見てよ!と無理やり見せても、眠気が勝ってどうでもよさげ。
いつもの事ながら、切ない・・・
まぁ元はと言えば、がさつな私が悪いわけだし、鼻の綿を食べちゃったりしたら大変だから、これで良かったのだろう。
でも少しは喜んでくれたりしたら嬉しいのになぁ。
posted by ちび太 at 18:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

間違ってた〜!

amo.JPG最近、夕方公園に行くのが楽しい。
いつも一人で凛坊にボールを投げて、遊んでいたのに、最近は他のワンちゃんと一緒に遊ぶ事が多くなったからだ。
もしかしてアボちゃんに会えるかも!?と思いながら公園へと急ぐ。

公園に着いて、辺りを見回して見るが、知りあいのワンちゃんはいない・・・
ざーんねん!と思いながら、いつもどおりボールを投げたり、隙を見て逃げたりして追いかけっこなんかをして20分くらい遊んだ。

初めて見るワンちゃん(お散歩デビュー組)がいっぱい来たので、芝生の広場に行き、色々話していると、パピヨンのミッキー君にアボちゃんがグラウンドで遊んでいるのを発見!
これは行かねば!ということで急いでグランドに行き、混ぜてもらう。
アボちゃんは私を見てすぐにジャンピングアタックをしてくる。
どうも私はボーロをくれる人として覚えられたようだ。(2日連続美味しいボーロをあげたため)
しかし、今回は20分凛坊と遊んだ時にほとんど持って来ていたボーロはあげちゃっていたのであげるボーロがない。
今度来た時あげるからね〜。

amo01.JPG飼い主さん達と話をしているうちに、アボちゃんの名前はアモちゃんだったことが判明。
ごめんね〜アモちゃん。間違ってました。
ジャックラッセルテリアの女の子でもうすぐ2歳になるらしい。

3人で、ボールを追いかけるが、凛坊、パピヨンのミッキー君にも負ける始末。
なんて足が遅いんだ!アモちゃんはもう遠すぎて見えないくらいの所まで走っているのに、凛坊は肉眼ではっきり見えるところを走っている。
合流する前のボール投げや鬼ごっこで疲れていると思うことにしよう。

amo02.JPGミッキー君が帰り、2人になった凛坊とアモちゃん。
アモちゃんは、凛坊と遊ぶのにはもう飽きているのか、草の匂いをかいだり、転がって匂いをつけたりしている。
それにならい、凛坊も並んで牛のように草をクンクン。
土の上だとクンクンしないけど、草だと他のワンちゃんの匂いがするのかいつまでもクンクンし続けている。
こりゃもう、駄目だ〜ということで寒くなってきたこともあり解散することに。

結局1時間半近く、公園で走り回っていたというのに、ウキウキ気分が抜けず帰り道も走って帰る凛坊。
そして家に着いてからも2つのソファの上をジャンプしながら行き来して遊んでいる。
ミニチュアシュナウザーって速さはないけど、スタミナだけは抜群なのかも・・・
これからも思いっきり遊んでやらねば!と心を新たにした1日でした。
posted by ちび太 at 12:04| Comment(11) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

フリスビー

abo02.JPG午後になりようやく晴れてきた日曜日。
凛坊を連れて、近所の公園へ。
朝は野球の試合をしていて遊べなかったグラウンドも、野球チームの方々もいなくなり、遊べるようになっている。
早速、走ってグラウンドへ向かうと先客がいた。
2〜3日前に会った、アボちゃんだ!
前からアボちゃんの勇姿は見ていたのだけど(いつもグラウンドでジャンプして遊んでいる)
グラウンドで遊ぶようになってからはあまり見かける事がなく残念に思っていたのだ。
2〜3日前に会った時も雨が降った直後だったので、芝生で挨拶をしただけだった。

abo.JPGせっかくだから、凛坊を連れて、アボちゃんの元へ行ってみる。
飼い主の方に挨拶をすると、凛坊の事も覚えていてくれたようで、早速リードを放して遊ばせてみる。
アボちゃんはものすごく足が速く、まったく凛坊は追いつけない。
ボールなんかもアボちゃんが捕った後を追いかけるのみ。
なおかつ、ちょっと吠えられて追いかけられたりすると、すぐお腹を見せて降参ポーズ。
なんて気弱なんだ!凛坊。家ではあんなにジャイアンなのに・・・
でもアボちゃんと一緒に遊ぶのは楽しいらしく、必死になって追いかけている。
アボちゃんの飼い主さんはフリスビーを2つ持っていたので、凛坊にも投げてくれた。
とは言うものの、最近まったくフリスビーで遊んでいなかった凛坊は、追いかけはするものの
全く持ってくる気配なし。

abo01.JPG凛坊に、アボちゃんの動きをよく見るように言う(分かるはずもないけど・・・)
アボちゃんの飼い主さんは気を使ってくれたようで、初心者の凛坊のために、地面に転がすように投げてくれた。
ようやく、くわえて持ってくることを悟った凛坊。
ご褒美にロココママさんからいただいたボーロをあげると、アボちゃんもジャンプしてちょうだいちょうだい!を繰り返す。
アボちゃんにもあげると・・・アボちゃん、ボーロのとりこになったらしく、飼い主さんのオヤツには目もくれずボーロをおくれ!とジャンプしてくる。
あのボーロの美味しさはすごいもんだ!
こんど紅いものやつもあげるからね(これもロココママさんからの頂きもの☆)。と約束をして、お別れ。

家に着くと、思いっきり走り回ったから疲れたらしく、膝の上で熟睡。
結構楽しそうだったから、またフリスビーを始めようかな。
posted by ちび太 at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

久しぶり〜♪

sora.JPG寒い!とにかく寒い本日。
雨が振る前に凛坊を散歩に連れて行かねばと思い、16時過ぎに近くの公園に向かったけど、公園に着いてがっかり。
いつもグラウンドで、ボールを投げて遊んだり、鬼ごっこのように、逃げたり追いかけたりして遊んでいるのだが、今日はサッカーのミニミニ講習会のようなものをやっているようだ。これではグラウンドでは遊べない。
どうやって遊ぼうかなぁ?と悩んでいたら、遠くに茶色い動く物体を発見。
おーっトイプードルだぁ!というわけで、近くに寄って見たら、そらちゃんではないですか!
そらちゃんとは、まだまだ凛坊が小さい頃(5〜6ヶ月くらいの頃)に遊んだ事がある女の子なのです。
飼い主さんとも久しぶりに会ったのだが、凛坊があまりに大きくなったのでびっくりされてしまった。
昔はそらちゃんと同じ位の大きさだったんだもんなぁ。

sora1.JPGそらちゃんがいるなら大丈夫かなというわけで、リードをはずして、一緒に遊ばせる。
挨拶も終わると、思いっきり走る走る!
そらちゃんもまだ10ヶ月なので、遊びたいさかり。やんちゃぶりは同じくらいなので元気度も変わらず、思いっきり遊ばせることができる。
飼い主二人は、寒い寒い言いながら世間話をしている中、本当に元気に走り回っている。
遊んでいる途中、色んなワンちゃんがお散歩に来ていて、大丈夫かなぁと心配したけど、近づいては匂いをかがせてもらい、挨拶をする、といった感じで過ぎていき、キャバリア、ゴールデンレトリバー、柴、マルチーズ、シェルティーとほんの40分くらいの間に5匹のワンちゃんに会ったけど、どの子にもほえることなく挨拶が出来て一安心。
sora2.JPG挨拶が終わると、またすぐにそらちゃんと二人で追いかけっこなんかをして遊びまわっていた。
まだまだワンコ2匹は元気いっぱいだけど、飼い主2人が寒さに耐えられなくなり、解散することに。
そらちゃんは、毎日公園に来ているわけではないから、今度会えるのはいつになるかわからないけど、また会えるといいね。


posted by ちび太 at 18:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

☆ロココちゃん☆

本日は凛坊視点にて・・・

ママは朝からおかしかったでつ。
いきなりお風呂に入れられ(トリミングに行って結構経ったからせめて身奇麗に・・・)、チーズの匂いを振りまいてわたちを混乱させ(クッキー焼いてました)、わたわたと何やら準備をしていたんでつよ。
そして、駅前に連れて行かれたでつ。
そこで鳩さんを見ながらボーっとしていたら・・・
pecoお姉さんとフィーゴ君がやってきまちた。こんなところで会うなんて奇遇だなと思っていたら、ママとpecoお姉さんが大・大興奮していまつ。
何が起きたのかちら?と思っていたら、ロココちゃん♪ロココちゃん♪と呼んでいるではありまちぇんか!
なんと今日はロコちんと会える日だったのつよ!(気がつくのが遅すぎ・・・・)

お話する間もなく、カフェへ。
わたちは、ちょっと緊張していまちた。フィーゴ君はロコちんとご挨拶していまつ。
うらやましいでつ。。。
どうしようかとぽけーっとしている間に、さっきまでいなかったパパが突如現れ、車で移動することになったんでつよ。

またまたポケーッとしている間に大きな公園につきまちた。
ここに来るのは2度目でつ。ずんずん歩いて上にいくと芝生の広場がありまちた。
ここで遊びまつ。
odeto9.JPG odeto11.JPG odeto12.JPG

ロコちんは走るのが速いでつよ!毎回ボールをゲットしてまつ。
待て待て〜って追いかけても全然追いつけないでつよ。
ママが言うにはわたちは走る時にジャンプしながら走るから遅いみたいでつね。
がっくりでつ。
本当になかなかボールが取れないでつ。みんなが走らない時だけボールをゲットできまちた。
途中に柴ちゃんやらプードルちゃんとも遊べたし、ロコちんのママが美味しいオヤツをくれて大満足でちた。

odeto13.JPG楽しかったのに、もう帰るの?と思いながら、すごすごと車に乗ったら、今度はいつもの天然ドッグランに到着でつ。
ここで、ロコちんがあのモコモコマフラーを着けて、颯爽と車から降りてきまちた。
こうなったら、わたちもロコちんのママにもらったモコモコマフラーを着けまつよ。
暖かくてかわいいでつ。おしゃれロコちんになった気分を存分に味わいまちた。
フィーゴ君もマフラーを着けて、お揃いでつ。

しかしここで大きな問題が!!
わたちとロコちん、はだかんぼでお揃いマフラーをつけていると見分けがつかないでつ。
さぁどっちがどっち!?
odeto5.JPG odeto6.JPG odeto4.JPG

ちょっと色が薄めなのがわたちでつ。ママも混乱していまちたよ。

odeto1.JPG最後に3人で写真撮影でつ。ママ達がワーワー言わなければ3人ともちゃんとお座りしたんでつよ!ねっロコちん、フィーゴ君?(嘘ばっかり・・・)
最後にいきなりパパがいなくなって(もともと捻挫の治療で病院へ行く予定だった)ちょっと格好悪い所を見せちゃいまちたが(キュンキュン鳴いて相方を探しまくった凛坊)今度はあんな姿は見せまちぇんよ!
またみんなで走り回りたいでつ。すっごく楽しかったでつよ。
また遊びまちょうね☆

と言うわけで、ロココちゃんとフィーゴ君との初の合同デート楽しく過ごさせてもらいました。
ロココパパさん、ロココママさん、ロココちゃん、遠いところからお疲れ様でした。
またこちらに来る機会がありましたら、是非声を掛けてください。
そして、フィーゴ君のパパさん、pecoさん、フィーゴ君、いっつも送っていただきありがとうございます。
また凛と遊んでやってください。

昨日は本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!








posted by ちび太 at 11:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

いよかん

iyokan.JPGみかんを一粒食べてから、柑橘系のフルーツは大好きになってしまった凛坊。
ちょこちょこもらえていた事に味をしめていたのか、相方が酒の肴に?いよかんを食べ始めると、ダッシュで相方の元へ走り、周りをグルグルする。
グルグルしているだけでは、もらえないとわかった凛坊、お座りをして、いい子のように見せかけ、いよかんをもらう計画を練ったようだ。
相方のそばにお座りをして、相方をじーっと見つめる凛坊。
いや相方ではなく、相方が食べているいよかんをじーっと見つめているようだ。
ビームを出して頑張ったものの、もらえる気配なし。

iyokan2.JPG明らかに落胆の色をかくせない凛坊。
それでも希望を捨てず、とりあえずお座りを続けてみたり、相方の膝にふせてみたり、試行錯誤を続ける。
相方もだんだん可哀相になってきたのか、根負けし、凛坊に一粒いよかんをあげることにしたようだ。
しかし、すぐに凛坊にちょっとした意地悪をする相方(愛情の裏返し?)。
テーブルの上にいよかんを置き、凛坊にふせをさせる。

iyokan1.JPGいよかんは見えない位置ながらも、ふせを頑張る凛坊。
ようやく、よし!の声がかかり、いよかんにありつけました。

最近では、家でさつまいもチップスを作ったり、砂肝チップスを作っている関係で、電子レンジ音に以上に反応するようになってしまった凛坊。
昼間にチーンと音がしようものなら、嬉しそうに台所に走っていく。
そして、自分のおやつが出来上がったのではないかとウキウキしているのである。
なんだか日に日に凛坊の食い意地がはっていっているような気がする今日この頃なのでした。
posted by ちび太 at 12:29| Comment(8) | TrackBack(1) | 凛坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

